月別アーカイブ: 2014年12月


冬にオススメのスタイル☆  高田馬場 美容室

大人可愛いさを引き立てる上品なスウィートなカールです。

絶妙なレングスとあえてが大人の女性へのおすすめポイントです。

ニュアンスパーマでやわらかな毛流れを演出することでさらに温かみのあるスタイルへ!

冬のスタイルはやはり温かみのあるスタイルがポイントですよね!

これからスタイルを変えようと思っている方は是非ご相談下さい!

ご来店お待ちしております!


生活習慣の見直しで、髪を健康に!

健康的な髪の毛を育てていきましょう!!

そのために日々気をつけていきたいことがあります★

頭皮は手足の10倍も皮脂を分泌するので、脂漏性皮膚炎やふけが
生じやすいところですから、頭皮を清潔に保つことが大切ですよ。

なるべく毎日シャンプーして清潔に保ちましょう!!

頭皮は、つっぱったり、血行が悪くなりやすいため、
風呂上がりのマッサージが有効です。

また、偏食を避け、バランスのよい食生活が大切です!!

育毛の大敵であるストレスも、適度な運動や趣味などで積極的に発散し、
十分な睡眠をとり、生活習慣の改善を心掛けましょう!

ここでは書ききれないほど、まだまだたくさんありますので
続きはお店で詳しく説明します☆


☆★3Dカラー★☆ /高田馬場美容室

いつもと違ったカラーを楽しみたい方にオススメなのが『3Dカラー』です!!

3Dカラーとは、髪を2色以上使用して髪全体に立体感や動きを
つくるカラーリングのことです!!

2色以上の色で染める3Dカラーは今までのカラーに物足りなさを感じてる方や動きを出したい、立体感が欲しいと感じている方におすすめです。

3Dカラーをすることにより髪の表面にコントラストが生じるため
髪にツヤでたりします。

落ち着いた感じで楽しみたい方には髪の内側に3Dカラーをいれて髪をかきあげたときなどにチラリと見える隠しカラーは大人のオシャレを漂わせます。
立体感やツヤ感、色に深みが出てとてもきれいな3Dカラーは色の差のつけ具合で、なじみやすく自然な感じに仕上がりにもなります

次にどんなカラーにするか迷っている方はぜひご相談ください♪


☆シャンプー剤選び☆ /高田馬場美容室

先日シャンプー剤のケミカル講習に参加させていただきました。

なので今日はシャンプー剤について簡単にご説明します

まずシャンプー剤は3つの種類に分けられます。

高級アルコール系シャンプー

アミノ酸系シャンプー

石けんシャンプー  の3種類です。

高級アルコールシャンプーは
高級といっても、「高価」ということではなく、「炭素数が多い」という意味で用いられているようです。高級アルコールはヤシ油などの天然素材から作られるものと石油を原料として合成する方法があります。天然系と石油系に分類でき、いくつかの製法があります。どちらも洗浄力が強いのが特徴ですが、石油系は天然系より刺激性があるので肌の弱い方には不向きです。
市販のシャンプー剤はこのタイプが多いようです。

アミノ酸系シャンプーは
全般的に低刺激で知られており肌の弱い方に向いているといえます。アミノ酸系には合成と天然のものがあります。アレルギー体質の方、乾性頭皮の方、頭皮トラブルのある方には合成のものより天然のアミノ酸系が向いております。

石けんシャンプーは
アルカリ性で洗浄力が高く、比較的汚れがよく落ちます。他のシャンプーに比べて肌への刺激が強いので、使用頻度の高い方や、肌が弱い人には合わない場合があります。脂性っぽい頭皮タイプの方向きますが、肌の弱い人には不向きです。また、洗い上がりがごわごわと硬い感触となることもあります。
カラーやパーマをしている方はスタイルを早く崩れる原因になるので
あまりおすすめではありません。

髪の毛の状態やスタイル、頭皮の状態に合わせてシャンプー剤は
選ばれてみてはいかがでしょうか!?

自分に合ったシャンプーが知りたい方はお気軽にaobaスタッフまでお聞きしてください。


I005371696_349-262
ネオリーブアオバのスタイリスト竹若です

髪に良い亜鉛♪(v^_^)v

何を食べたらいいの?

牡蠣、うなぎ、牛肉(もも肉)、チーズ、レバー(豚・鶏)、卵黄、大豆、納豆、きな粉、豆腐、そば、ゴマ、緑茶、抹茶、カシューナッツ、アーモンド、黒米、赤米

で摂取することが出来ます。

亜鉛の1日の必要量は、15mg。

牡蠣ならわずか2粒で16mgですので、一日分が補えます。

亜鉛不足が気になる方は、亜鉛を含む食品、または、亜鉛サプリメント(サプリ)をオススメします


お客様質問コーナー 【髪パサパサ編】

こんにちわネオリーブ アオバの鈴木です!

お客様から質問があったことをこれから定期的にブログにUPしていきますね☆

『髪がパサパサです。洗っている途中でも手触りの悪さを感じます、どうしたらいいですか?』

アンサー!

まずはパサつきの原因が何かを明確にしましょう!

普段のヘアケアの問題?

今使用しているシャンプー剤などを自分の髪にあったものにする事

パーマやカラーによる髪のダメージからくるものなのか?

トリートメントやアウトバストリートメントを定期的に使用する事

髪がもともと絡まりやすかったりクセがあったりするのも原因だったりします!

美容師さんに相談して最善のメニューを提案してもらいましょう!

一言にパサパサと言っても髪の状態は皆さん違うのでまずは原因を考えましょう!

髪の毛で気になることは何でも聞いてください♪